サプライズを成功させる基本 | 喜ばれるサプライズとお祝いの仕方を考えよう!

喜ばれるサプライズとお祝いの仕方を考えよう!
Home » サプライズとお祝い » サプライズを成功させる基本
サプライズとお祝い 未分類 | 03月08日更新

サプライズを成功させる基本

6abde750bec19e5b64dd5fc61381b6c3_s

サプライズには様々な方法やアイデア、演出などがあるものの、それらすべてに通じて言える「サプライズを成功させる基本」があります。
それは、「計画性」です。
サプライズは、どちらかといえば計画的にやった方が上手くいくことが多いです。

サプライズは、お祝いされる当人が何も知らずにその場にいて、その相手をお祝いするメンバーがいて、さらにはお祝いするための準備が整っていて、初めてうまくいくものです。
これを全部行き当たりばったりでやってしまうと、上手くいかないことが多いのです。

23a98d0398262f6fbdacf6a7974f7f0b_s

たとえば、「メンバー間でのスケジュールが合わなかった」ということがあります。
特に気をつけたいのは、サプライズでお祝いする相手のスケジュール。
相手はサプライズのことを知りませんので、うまく話を進めないと、サプライズを用意しているその場、その時にうまくスケジュールが合いません。
そうならないよう、サプライズは密かに、しかし計画的に進めることが大事です。
お祝いする当人とはきちんと約束をして、確実にお祝いできるタイミングにサプライズを合わせるのが基本です。

一人ではできないサプライズを実行するときは、メンバー間のスケジュールも大事です。
全員の予定が合う日をあらかじめ話し合っておき、それらの日時に実行できないか、お祝いする相手との予定を合わせましょう。
そして予定があえば、あとはサプライズの方法や演出がその日、そのときに問題なくできるように、事前に準備を進めましょう。
用意がちゃんとできているか、決行日の前日に確認すると確実です。

どんなサプライズでも、以上のような計画性を基本にするとうまくいきますよ。